クラフトビールに禁じ手あり!最強クラスのホップの苦味だぜ!

こんにちは、クラフトビール大好き..ジェイです!ww

さて!

今日、グビグビいっちゃうのは・

ジェイ
雷電カンヌキ閂IPAでござんす。

ところで..

なんじゃーーデザイン!!

と、

まずはここを触れずに書き進めることできず..ww

オラホビール「雷電カンヌキ閂IPA」

このビールのネーミング由来は、江戸時代に最強と呼び声高かった相撲力士『雷電為右衛門』から来ている。なんと!オラホビールさんの地、地元・東御市出身の力士でその勝率9割!!

「カンヌキ」は、『雷電為右衛門』の技名「閂(かんぬき)」のことで豪腕ゆえに、禁じ手にされたほどの最強技だったんだって!!!

この最強技「カンヌキ閂」のネーミングがつくほどのクラフトビール。あのアッシの大好きな「キャプテンクロウ」を生み出した「オラホビール」さん。やってくれるんでしょう!!

デザインにど肝を抜かされたもあれですが、なんとも注目してほしいのは、「IBU63」という数値!!

IBUは「International Bitterness Units」の略語のこと。日本語で言うと「国際苦味単位」といった意味になります。この数値から苦味の度合いがわかるというもの。ちなみに日本の大手ビールのIBUは20前後。

原材料は「麦芽」と「ホップ」。泡立ちはIPAにしては思ったほど??でした。色は透き通った黄褐色。

それでは、グビッとな!!

お味は・・

ムム

なんだーこの苦味はー!!

ザキヤマが「クル〜」、いや、来るわ、来るわ!!!ツーンという柑橘系の苦さが飲み終えた後も口の中に長く..の、こ、るーーーーーー!!

やべぇ〜、ハッカキャンディを舐めたあとのような、このキンキン感。いや〜「禁じ手ビール」とネーミングするだけあるわ〜 

愛犬キース
そんなにすごいん??
ジェイ
キテマス、キテマス

国産IPAで比較するなら「インドの青鬼」になるのかな??ただ、このふたつのIPAはまったく味の作りが違うので比較するとすれば苦味。。その苦味だけ見れば「雷電カンヌキ閂IPA」。個人的な評価として味は「青鬼」がタイプじゃな。

この「雷電カンヌキ閂IPA」、は面白いビールで必要枠だけど、アッシは断然「キャプテンクロウ」の方が好み、フフ。

圧倒的な存在缶??ww『キャプテンクロウ エクストラペールエール』は期待通りでした
なんだ、この缶の存在感は?! そんな 今日は..「キャプテンクロウ エクストラペールエール」で飲んだくれますww キャプテンク...

んじゃ、スペックいくよっ!

ビール名 雷電カンヌキ閂IPA
会社 オラホビール
長野県
ビール種別 エール/IPA
原材料 麦芽・ホップ
アルコール分 6%
備考 IBU63

愛犬キース
んじゃ、ボチボチいつもやつお願い!

あいよっ!

ビール万歳!!ww

▼これも読んでね!

ビールグラスにもコダワリを持つと、もっとビールライフが楽しくなるよ
こんにちは、ビール大好きジェイです! 前からせかせかと探していたビールグラスでしたが、なかなかこれ!というものが見つけられずに月日だけ...

シェアしていただくと、ビックリするぐらい喜びます