【カングー 】22万km越えカングーの燃費はいかほどに?

シェアしていただくと、ビックリするぐらい喜びます

こんにちは!

22万Kmのカングー乗りおじさん..ジェイです!

現在22kmの我がカングー 、よく聞かれるのが燃費!!!7年目22万kmのカングーの燃費はいかなるものか???で、ちょっと測ってみました。

カングー には燃費計測値が表示されるので・・そいつで確認!!

カングーの燃費は?

10.8km/L

10.8km/Lは良い時ですね。悪い時(荷物などを載せる)は、9.8km/Lまで下がっちゃいます。

他の方は??調べてみると(みなカラより)

街乗りは10km /L切ります。乗り方に問題有りか?回し過ぎ?高速乗ってかろうじて10km /Lちょっと。ハイオク仕様も勘案すると、総じて悪い評価になりますかね。

おおむね11~12km/hの間

燃費は市内10キロちょい 高速は13キロです 満足しています

まとめると..(会社より外車より)

街乗り燃費で7~10km/L

高速道路で12~14km/L

街乗りと高速道路のミックスで10km/L

これ、あってるように思います。

余談ですが、アッシのカングー2の後に発売された「カングー ゼン EDC」には、「ECOモード」なるものが標準装備されたらしく、ボタンで切り替えだけで燃料消費を抑えてくれるんだって!う〜ん、ほしい・・。

せめて「12km/L」出ると楽なんですがね〜苦笑

愛犬キース
10km/Lを切るとさらにお財布に優しくないね
ジェイ
その時は、君を車から降ろすんで家まで走って帰ってきてね!
愛犬キース
ひぇ〜

燃費を良くする方法もまとめてみました!

燃費を良くする方法

無駄な荷物は降ろす

まずこれ!!ww 結構、車の中に載せっぱなしにしているモノって多かったりww 車体が重いと燃費が悪くなります。まず一番にこれから取り掛かるべしですな。

アイドリングをやめる

停車しているのにエンジンを切らない。。アウト!!!停車=エンジンを切ることを心がけましょーねん

急激な加速をしない

アクセルを深みこむと、エンジンに高負荷がかかり、窒素酸化物の排出量が増加し燃費が悪くなるので、ゆっくりアクセルを踏み込み加速するように心がけましょ〜

エンジンブレーキを使う

ブレーキを多発するということは、逆にいうと無駄な加速をしているとも言えますので、ブーレキはできるだけ緩やかに走行して、エンジンブレーキを使ってゆるやかに減速させていく。

ジェイ
燃費、良くならんかなぁ〜
愛犬キース
日頃の行いも影響するとかしないとかww
ジェイ
こら!

まぁ、22万越えカングーでこの燃費なら・・なのかかな?ww

というわけで

カングーとの旅はまだまだ続きます..

▼関連記事

カングー悩み事まとめ【2018.05.27】

「カングー2」の長期保有者が「カングー1」の乗り心地について書いてみるよ。

【カングー】修理してくれる整備工を調べてみました in 大阪

【カングー】バッテリー交換しました!安くあげるにはやっぱり・・あれ

【カングー】フロンガラス&ヘッドライトの油膜取りしました