ブログ記事は3つに分類される。これをバランス良く書くことでアクセス&収益がアップする

こんにちは、ジェイです!

「社長ブログをアップデートせよ。」そんな目的を掲げブログを一新。

ダラダラ惰性で書いても成果(アクセス)は上がりませぬ。

「なぜブログを書くのか」をあらためて考えてみた
人はなぜブログを書くのか?4つに分類。趣味、日記、収益化(副業)、事業化(独立)。その理由などを分析した記事

じゃあ、どんなことを書けばいいのか??そんなこと今日は書いていこうと思います。

有名ブロガー「No Second Life」立花岳志さんの記事から

僕はブログに大きく分けて3つのことを書きたいと思っている。それが「情報記事」「メッセージ(エッセイ)記事」「ログ記事」の三つだ。この3つのバランスが良い状態で、書いていない、要はお蔵入りしているネタがない状態を作り出したい。No Second Lifeより

ブログの記事は3つに分類される。

 ・ 情報記事

 ・ メッセージ(エッセイ)記事

 ・ ログ記事

これは目から鱗でした。確かに当ブログもこの3分類でまわっています。ひとつづつ検証していきたいと思います。

ブログの記事は3つに分類される

情報記事

まず情報記事から。誰も知らない情報、調べたみた、やってみたなど、誰かのためになる情報発信ですね。これがアクセスと収益を集める最重要記事になります。

例)情報記事

財布を落とした、警察に行く、それだけじゃダメですよ。
財布を落とした時にどうするか、その対処法。警視庁の遺失物公表ページ、全国警察署一覧、警察署、交番の所在地一覧

メッセージ(エッセイ)記事

オピニオン記事はこれですね。見たもの、聞いたものに自分の感想を書く。その人の考え方や物の捉え方が理解でき、ブログのファンになってもらえる。個性が強く出る。

例)メッセージ系記事

「なぜブログを書くのか」をあらためて考えてみた
人はなぜブログを書くのか?4つに分類。趣味、日記、収益化(副業)、事業化(独立)。その理由などを分析した記事

ログ記事

今日の雑感みたいな記事になりやすいのがこれですね。こんなところに行った、食べたなど。日記要素が強めの記事。

例)ログ記事

フワフワかき氷はいかが?『マツシタキッチン(大阪玉造)』
こんにちは!かき氷機といえば、キョロちゃんを思い出す・・佐藤ジェイ(@j_mode_)です! 実はワタクシ、数ヶ月前に交通事故に遭い、...

記事のバランスが大事

この3つの記事バランスが大事で、どれかかが突出すると下記のような弊害があります。

例えば、情報記事が多くなる場合は、その記事だけを読み取られてしまい、立ち去る..よってブログのファンがつきにくい。

メッセージ(エッセイ)記事が多くなると、内容に共感を求められるのでファンがつきやすくなる。その反面、新規流入が少なくアクセス数が伸びにくい。ログ記事が多くなると、ただの隣のおっちゃんの日記みたいなもので、退屈なブログになっていく。

この3つは良くできていて「情報記事」「メッセージ(エッセイ)記事」「ログ記事」をうまくバランス良くまわせれば成功に近づきます。

3記事のそれぞれの役目は下記のとおり。

「情報記事」はアクセス、収益を生む。

「メッセージ(エッセイ)記事」はファン作りに役立つ。

「ログ記事」箸休め的な役割を担い、捨て記事でも使える。

失敗するブログの特徴は「ログ記事=日記」の割合が多いのが原因。ぜひ、この3記事の割合を意識しながらブログを書いてみてくださいね。

シェアしていただくと、ビックリするぐらい喜びます