ブログ運営は低コスト(お金がかからない説)はウソです

こんにちは、ジェイです!

最近、副業でブログを始める人が多くなってきましたね。その理由として

・初期費用があまりかからない

・運営費用もあまりかからない

・どこでもすぐに始める事ができる

本当にそうなのでしょうか?を検証してみたいと思います。

ブログ運営にかかる費用

ブログ運営にかかる費用はざっとこんな感じ。

・インターネット回線(約5,000円)

・パソコン(約130,000円)

・レンタルサーバー代(約2,000円/月)

・ドメイン取得費(約150円/月)

インターネット回線

もうすでにサービスに入られているので省略してもいいぐらいですが一応、書いておきますね。これにプラスしてスマホの回線も使えるようにしておくと外出先からも便利ですね。インターネット回線は5,000円/月ぐらい

パソコン代

ブログを始めるからパソコンを購入する方もなかなか少ないと思います。今、所持しているパソコンを使用するでOK。ない方はMacbookを購入で想定。13万円ぐらい。

レンタルサーバー代

当ブログも使用中の「エックスサーバー」。こちらのX10「初期費用2,000円」「1,200円/月」で十分です。

ドメイン取得

こちらも「お名前.com」で取得。「.com」なら「1,500円/年」ですので月「150円」ぐらいですね。

ブログ運営にかかる月額費用

月間費用として「インターネット回線」と「パソコン代」は、すでにあるもの(生活必需品)と考え、費用には計上しません。そうすると・・

▷サーバー代 1,200円

▷ドメイン代 1,512円

 合計 3,000円ぐらい

実際にブログ運営だけにかかる月費用は「約3,000円」。この金額ならコストがかからないと言ってもいいですね。

ただコストというと多くの人は「お金」だけを計算しがちですが、

コストとは「お金」と「時間」

コストは「お金」だけではなく「時間」も含めて考えなければなりません。

このバランスは絶対でもし「お金」がかからない事業だとすれば、必ずその倍の「時間」を費やす必要があります。

記事を書く、アウトプットにかかる時間

ブログで考えると、まず「時間=記事を書く」。SNSも同じで無料で運営できる分、クオリティの高い投稿が求められます。インスタグラムでタレント「ローラ」は、1枚のインスタ投稿するのにも100枚の画像の中から選ぶらしいです。

ブログも同じで良い記事の背景には、必ずアウトプットに費やされる時間があります。

情報&知識の仕入れがいる

ブログは「仕入れ」がないと考えられがちですが、実際には「仕入れ」にあたるものは存在します。

人気ブロガーのイケダハヤトさんは、本に毎月8万円ほど費やしているらしいです。記事を書くために知識の「仕入れ」は必須です。もちろん、それに伴い「インプット時間」も費やされます。私はそれを勝手に「インプットコスト」と呼んでいます。

インプットコスト

その人気ブロガーのマナブさんも毎日、読書時間をしっかり取っていると書かれています。

▼インプットコスト
知識&情報の仕入れのお金。それをインプットする時間

良記事=アクセスのある記事を生み出すには、インプットコスト(お金&時間)が必要です。

ブログ運営は「低コスト=お金&時間がかからない」という概念を捨て、どれだけインプットコスト(お金&時間)をかけれるか..ですね。

シェアしていただくと、ビックリするぐらい喜びます