肥満化したカテゴリーを仕分けしてみた

ブログ開設当初はいろんな記事に手だしする?せいか、カテゴリーの肥満化が進みますね。「これも書こう、あれも書こう」と試みたある日、カレー専門店でオープンしたお店がいつの間にか「定食屋」になっていた..という感じ。

 

そうなると記事の仕分け(断捨離)が必要になる。そんなワケで1年間放置していた当ブログも「カテゴリーの再仕分け」を決行。

カテゴリーを統合する

まずは記事数の少ないを他のカテゴリーに統合することから。

 

例えば「ダイエット」というカテゴリーを「健康」というカテゴリーに統合。「WEB」「SNS」というカテゴリーを「ブログ」というカテゴリーへ統合。お「WEB」の方が「ブログ」よりも上階層向きですが、ブログ関連の記事の方が多いのであえて「ブログ」を上階層に。

 

下階層になった「ダイエット」「WEB」「SNS」はタグづけで完了。

属さない記事は「雑談」へ

困るのが記事数3以下のどこにも属さない記事。部屋掃除でいうと「捨てる?ス捨てない?」と迷うものね。そうした記事は「雑談」というカテゴリーを作ってポイポイと放り込むと良い。あと「これいるかな?」と感じる微妙な記事は削除ではなく「非公開」に変更する。

 

そんな感じで機械的にサクサクと作業し、再仕分けをしました、ふぅ。。

読者ターゲットの明確化

まだ断捨離中ですが、カテゴリーの仕分けで自分では気づいていなかった当ブログの「コンセプト=方向性」に気づいたり。カテゴリーを絞ることで、ターゲットが明確化してきた..、なるほど

 

これは発見。もう少し書きながら、いろいろ考えてみます。

シェアしていただくと、ビックリするぐらい喜びます