寝起きの腰痛改善には腰ねじり運動が効き目あり

ここ数日は腰痛改善にて腰回りのストレッチ、筋力アップを試みています。寝起き、立ち上がる時にの腰痛がひどくなってきたのがこれをはじめた要因です。

はじめてから数日、なんと腰痛が改善されました、良好です!やったことと言えば背筋トレーニング。内容は「上体反らし」と「腰をねじる運動」のふたつだけ。特に「腰をねじる運動」が効いているような気がします。

「腰ねじり運動」は背中の骨盤上、両端あたりの筋肉「外腹斜筋」を動かすトレーニング。今まで意識したことない部位だった!

改善法としてよく言われるのが「姿勢を正して生活する」ですが、そもそも背筋の弱化が原因では?という仮説を立ててみました。

骨盤を立てる

YouTubeで背筋&腰回りストレッチの関連動画を見まくっていると「骨盤を立てる」ワードにたどり着く。

「骨盤を立てる」って何??

説明すると「骨盤を立てる」の対義語として「骨盤が寝ている」があって、「骨盤が寝ている」は、猫背の人をイメージするとわかりやすい。

猫背の人って、骨盤が寝ているんです。表現すると骨盤が前屈、おじぎしている感じで、「骨盤が立つ」は骨盤が垂直に立っている、上を向いているそんな感じです。

常に「骨盤が立つ」=姿勢が良い

逆に「骨盤が寝ている」=姿勢が悪い=腰痛、血流が悪い

今日から骨盤を立てる改善運動も取り入れてみます。そのオススメの動画が「エナジーTV」さんのこの動画。 

説明がとても親切で体の硬い人でも出来そうできそうなトレーニングでいいな、これ。腰痛に悩まされている人はぜひ

昨日の振り返り

睡眠

今朝は5:25に起床。帰宅が遅くなりルーティンが崩れる..目覚めは気怠さありでした。睡眠時間5hを下回るとかなり起床後のパフォーマンスが落ち、何よりも気分が乗らない、うーん。数値を比較しているといろいろ反省する機会があり、いいですね。今日はしっかり立て直すぞい。

睡眠時間 4:20h
良質な睡眠 2:27h
心拍数 56
深い睡眠 1:31h
睡眠評価 69%

今日の快適さ 3.25

使用アプリ Auto Sleep

体重

帰宅後、無性に空腹感があり自分と戦う..勝ったw
つもりが前日比-0.5kgアップか..とほほ。良いように考えれば食べているともっとアップしていたと思えば自分を褒めてあげて良しだな、うんうんw

体重 70.4kg(前日比+0.5kg)
体脂肪 23.1%

使用アプリ オムロンコネクト

Jの自習

筋トレ 30分

昨日はバタバタしていて、筋トレしかできず..、言い訳だww

隙間時間を使うことも出来たはず..、自分に甘かぁ〜私。これも修正&改善。昨日はすべてにおいて反省日ということにするばい。

努力とは継続なり。

シェアしていただくと、ビックリするぐらい喜びます