緊急事態宣言は現金給付とセットで行わなければ意味がない

今日にも政府から緊急事態宣言が発表されるとのこと。

緊急事態宣言

知事の権限
宣言の対象地域となる7都府県の知事は不要不急の外出自粛などを求めることができる。

要請、指示、停止
住民の外出自粛要請。学校や保育所、福祉施設、映画館、百貨店といった多数の人が集まる大規模施設には使用停止を要請できる。イベントの開催制限も含めて私権制限を伴う措置がとれ、事業者が正当な理由なく応じなければ「要請」より強い「指示」を出せる。臨時医療施設を設けるために建物や土地を所有者の同意もなく使用。

期間
4/8〜5/6

対象地域
東京、神奈川、埼玉、千葉、兵庫、福岡

日本経済新聞より引用。

緊急事態宣言の発表を目前とした今朝には、友人の飲食店経営者が休業するとSNSで投稿していました。緊急事態宣言は必要だと理解しますが、経営者の立場から外出の自粛、業務停止の要請&指示をするならセットで現金給付が絶対に必要。自宅待機でコロナに怯えながら終息後の生活にも怯えなければならない・・。今、安心を与えられるのは政府しかないんだ..そのことを深く認識してほしい。

コロナ不況。いまこそマイナンバーであり、ベーシックインカムでしょ?
コロナ不況。マスク配布ではなく、いまこそマイナンバー、ベーシックインカムの必要性を訴える

昨日の振り返り

睡眠

今朝は5:50に起床。睡眠時間は7時間と多め。「深い睡眠」は1h。目覚めはまずまだけど睡眠時間5.30hとあまり変わらず。やっぱり睡眠は時間より質なんだなと再認識した朝、うんうん。

睡眠時間 7:04h
良質な睡眠 5:21h
心拍数 51
深い睡眠 1:00h
睡眠評価 80%

今日の快適さ 4.54

使用アプリ Auto Sleep

健康

今日もなぜか体重減。思いあたる..筋肉量が増えたので代謝が良くなったのかも?と思い調べてみましたので「Jの自習」に書いておきます。

体重 67.8kg(前日比−0.7kg)
体脂肪 21.9%
骨格筋率 34.4%
基礎代謝 1,585kal
BMI 22.2

使用アプリ オムロンコネクト

Jの自習

筋トレ 30分

昨日から太腿ストレッチをプラスしたのと、ゆっくり大きく動かす&ゆったりしら呼吸で運動をすることに。量をするよりこちらの方が効果がありの気がする。あと「健康」でも書いたんですけどなぜ体重減になったか・・。この動画を見て納得。筋肉量が増えたの要因みたいです。

いわゆる筋肉量

筋肉量(基礎代謝)✖️運動量

が脂肪燃焼、体重減になるわけです。筋肉量を増やせば増やすほど脂肪燃焼量が多くなる。なるほど・・。そう考えると体の大きな筋肉である「太腿」まわりの筋力アップ運動(スクワット)が有効なのが理解できますよね。有酸素運動よりも筋力アップから・・など、いろいろ参考になるパーソナルトレーナーのゆうじさんの動画。時間のある方はぜひ。

努力とは継続なり。

シェアしていただくと、ビックリするぐらい喜びます