寝る前と朝の作業を連動させると効率がいいことに気づく

昨日からやっと英語の勉強に着手。でも・・今までも何度かトライしてみるのものの発音や文法などすぐ忘れるしてますのがネック。ほんとモチベーションダウンで三日坊主へまっしぐら・・。努力とは継続なり、ということで考えてみました。

勉強の定説で寝る前に暗記ものをすると記憶定着が良いらしい。暗記=記憶の種類は短期記憶(海馬)、長期記憶(側頭葉)のふたつ。レム睡眠(浅い眠り)の時に短期記憶から長期記憶に変わる。

なので寝る前に英語を視聴し明日の午前にまた同じ動画を復習視聴してみると効果的なのでは?という仮説を立ててみた。

さてさて、効果は??楽しみ。

効果的な暗記方法

暗記について調べていると面白い記事を発見したので備忘録がてら書いておきます。その記事はこちら

誰でも簡単に記憶力が劇的にアップする苫米地式「超記憶術」
もっと記憶力が良かったらなぁと感じることはありませんか?受験勉強や資格の学習、ビジネスシーンはもちろん、生活のちょっとした場面でも、暗記力や記憶力を必要とすることはとても多いですよね。

今まで寝る前に暗記して眠ると長期記憶に定着しやすいと思っていましたが短期記憶から長期記憶への変換される条件があるという。それは「重要か」「重要でないか」自分の意思に関係なく、短期記憶(海馬)が仕分けする。これはほんの触りですが内容はこんな感じ。

短期記憶→長期記憶へのメカニズムを知るといろいろ試してみたくなりますね。

昨日の振り返り

睡眠

今朝は4:45に起床。今朝は5時前に目覚め理想的。「深い睡眠」が2:19hと昨日よりも1hほどUP。今日から「睡眠セクション」も入れて分析しまする。

睡眠時間 5:57h
良質な睡眠 5:10h
心拍数 56
深い睡眠 2:19h
睡眠評価 89

使用アプリ Auto Sleep

健康

今日は-0.2kgの体重減。今日から歩数も記録。iWatchが勝手に計測してくれているので楽ちんですね。昨日は14,723歩(13km)でした。1万歩を超えているのでまずまずかな。

●目標体重67kg

体重 68.85kg(前日比-0.2kg)
体脂肪 23.1%(前日比+1.1kg)
骨格筋率 33.1%(前日比-1.2kg)
基礎代謝 1,603kal(前日比+18kal)
BMI 22.5(前日比±0.0kg)
血圧 107−72
脈拍 62


歩数 14,723歩
歩行距離 13.0km
摂取カロリー 2,062Kal

使用アプリ オムロンコネクト

今日は動画で見つけた、今朝の体重から「摂取カロリー - 消費カロリー」で夜の体重になる、が目から鱗で即実践です。「健康」項目に摂取カロリーの記載をスタート。まさに数学ですね。記録の下に参考になったふたつの動画を貼っておきますね。AKIOさんの摂取カロリーの話し、Kanekinさんのマクロ栄養の摂取計算方法の話し、面白いです。

Jの自習

筋トレ 60分
ギター 10分
英語 20分

筋トレ。ゆうじさんの動画で有酸素運動より「ランジ」をススメられていましたので取り入れみました。これ、かなりキツイ。しばらく続けてみます。

ギター。いつもイントロのフレーズを練習。少し昨日よりも指が動くようになってきて嬉しい。

英語。「be going to」と「will」の違いの勉強。数本、YouTubeで関連動画を視聴。「be going to」は予定。「willl」は気持ち。と教えてくれたのはYumiさんの動画でとてもわかりやすい。大人のフォニックスでは例題があってふたつやるとグンと頭に入ってきたー!!その動画を下記に貼っておきますね。

 

チャレンジ、反省、改善

英語ができたので進歩。継続に日数を記録することにしました、効果いかほどに。ブログ継続 11日目達成。

努力とは継続なり。

シェアしていただくと、ビックリするぐらい喜びます