ケトジェニックダイエットから目まい(ケトフル)?対処法いろいろ

糖質回路から脂肪回路に変更途中だったのでしょうか?朝から意識が朦朧とする感じに襲われました。2,600kal(糖質は37g)ほど摂取していたのですが、う〜ん..。

仕事前だったこともあり、このままではまずいとマヌカハニーを2スプーン摂取するも治らず。次にすぐにエネルギーに変わる「MCTオイル」をコーヒーに混ぜ摂取。

すると..なんと5分後ぐらいに治った!!!バターコーヒーは「グラスフェッド・ギー」と「MCTオイル」を混ぜたもの。この時のMCTオイルはいつもより多めにした。

調べてみると、ケトジェニックダイエットの初期症状で起こり得る副作用で「ケトフル」というらしい。

ケトフルの症状には、倦怠感、目まい、気怠さ、便秘、下痢、ふくらはぎがつるなど。対処法としては水分とミネラルの摂取。

私の場合は、日頃から水分は2.5L以上を飲んでいたので、MCTオイルが効いた気がしています。引き続き様子を見ながら継続。

追記 2020.04.28

MCTオイルの効果を感じたのでいろいろ試みることに。

・就寝1時間前にマヌカハニー(5g)を摂取。

・起床後にミネラルウォーター(500ml)を摂取。

・続いてプロテインシェイク(250ml)を摂取

・その1時間後にGHEE COFFEE(300ml)を摂取

・その1時間後に卵とオリーブオイル(15ml)、塩を摂取。

詳細

GHEE COFFEE

 ・コーヒー240ml
 ・GHEE(8g)
 ・MCTオイル(15ml)

卵は電子レンジ1 分ほど温めたものに
 ・オリーブオイル(15ml)
 ・塩(適量)
 ・すりごま(適量)
 ・あおさ(適量)

をかける それを×2

水分補給

水分補給は1.2L目安。ミネラルが豊富な水(ミネラルウォーター)を選ぶ。私はミネラルウォーターの中でもミネラル数値が高い「コントレックス」を愛用。

昨日の糖質を多めに摂取したものが反映されているかはわからないけど、5:00起床から9:30現在(4.5h)経過した今は目まいは無し。引き続き検証。

シェアしていただくと、ビックリするぐらい喜びます