100日計画、30日経過の感想

ボディメイク(筋トレ、ダイエット)100日計画から30日が経過(全体1/3)。まずは1日も休まずに続けた自分を褒めることから..アンタはえらい!(笑)

で30日の数値結果報告

目標 65kg

初日→30日後の数値(体重、体脂肪)

体重69.00kg →66.90kg(-2.1kg) 
体脂肪22.0% →21.7%(-0.3kg) 

体重は2kg減。体脂肪の0.3%減。見た目はベルトの穴が2ダウンしたぐらいにお腹周りがすっきり。

取り組み履歴

カロリー制限(糖質制限)で取り組みました。

〜10日

まずは我流で筋トレを食事制限から。有酸素運動はやらないと決めていたので、運動は筋トレのみ。食事制限は炭水化物を出来る限り食べないという感じ。運動をすれば減るだろう、食べなければ減るだろう、と..この時期は根性型。

〜20日

筋トレ方法、食事制限をYouTubeから学習。賛否両論ある中で自ら選択し、仮説を立てトライ&エラー&トライを繰り返す。睡眠量&質を考え、夜の過ごし方を改善し朝方に切り替える。

〜30日

カロリーの内訳(PFC-S)の内訳を始める。記録25日あたりから、筋トレや食事制限が辛くなくなり、その効果を感じ取れた。

感想

開始は欲張って他の取り組みも同時進行(マルチタスク)していたため、気もそぞろ状態でした。取り組みをボディメイク(ダイエット&筋トレ)のみのシングルタスクに切り替えてからうまく機能し出す。開始からとりあえずは毎日休まずに継続することに重点をおき、知識をつけながら修正していった。

〜15日ぐらいまでは必死にYouTuneで情報収集してトライ&エラーを繰り返す。約1ヶ月ほどでなんとなく食事や筋トレメニューなどが出来上がる(まだ修正中)。

アドバイス

自分にアドバイスすると仮定し、最初からやっておけば良かったと思うことは

1)摂取カロリーを毎日記録する

2)鏡を見てのボディチェック

1)
カロリー計算は食べ過ぎなどに注意でき、振り返りができる。原因&結果がわかり理論的にアプローチできる。

2)
鏡に自分の体をチェックしながら筋トレをすると、自分の体の歪みや筋力や脂肪の付き具合などをしっかり理解でき改善案につなげやすい。

今からダイエットを行う方の参考になれば嬉しい。

シェアしていただくと、ビックリするぐらい喜びます